meteo通信

目をかけ手をかけて育てた野菜、meteo。meteoの野菜のストーリー紹介

朝掘り筍・絹さや

一昨日、ご近所さんから

朝掘り筍を沢山いただきました。

糠で茹でて、水に1日さらし、

すぐに食べる分以外は瓶詰めにしました。

冷めてからクリップ を外しました。

 

 

畑では、絹さやがなりだしました。

えんどう類には、カリウムを含む

草木灰が良いと言うので、

薪ストーブの灰を追肥として撒いています。

 

すぐに育って硬くなってしまいます。

急いで収穫です。

 

 

焼き筍と絹さやで一品

網焼きした筍に

梅タレをかけました。

梅タレは白だしにみりん少々を加え、

自家製梅漬けをほぐして混ぜたものです。

梅漬けは、梅干し作りの過程で

土用干しをしない梅干しの事を言うそうです。